園のご案内
CONCEPT

園長あいさつMESSAGE

私たちは、育児の大変さが楽しさにかわるよう、お子さん達の健やかな育ちと育児支援のために、一人ひとりに合ったきめ細やかな教育・保育をこころがけていきます。

どうぞよろしくお願い致します。

保育理念PHILOSOPHY

入園児童の心身共に健やかな育成のため、より良い家庭環境を支援するための最もふさわしい生活の場を保障し、最低基準を超えた設備及び運営の向上に努めます。

教育・保育方針BASIC POLICY

  • みんなげんきたくましく健康な身体の育成につとめる
  • みんななかよく楽しい集団生活によってこまやかな友情を養う
  • みんなのためにおもいやりの心をもって助け合う豊かな人間性を培う

保育目標TARGET

  1. ① 十分に養護の行き届いた環境の下に、くつろいだ雰囲気の中で子どもの様々な欲求を適切に満たし、生命の保持及び情緒の安定を図ること。
  2. ② 健康、安全など生活に必要な基本的な習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を培うこと。
  3. ③ 人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感、そして人権を大切にする心を育てるとともに、自主、協調の態度を養い、道徳性の芽生えを培うこと。
  4. ④ 自然や社会の事象についての興味や関心を育て、それらに対する豊かな心情や思考力の基礎を培うこと。
  5. ⑤ 生活の中で、言葉への興味や関心を育て、喜んで話したり、聞いたりする態度や豊かな言葉を養うこと。
  6. ⑥ 様々な体験を通して、豊かな感性を育て、創造性の芽生えを培うこと。

運営方針VISION

  1. ① 幼保連携型認定こども園のくらいしこども園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、満3歳以上の子どもに対する教育並びに保育を必要とする子どもに対する保育を一体的に行い、これらの子どもの健やかな成長が図られるよう適当な環境を与えて、その心身の発達を助長するとともに、保護者に対する子育ての支援を行うことを目的とします。
  2. ② 教育・保育の提供にあたっては、入園する子どもの最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進することに最もふさわしい生活の場を提供するように努めます。
  3. ③ 教育・保育に関する専門性を有する職員が、家庭との密接な連携の下に、子どもの状況や発達過程を踏まえて教育と保育を一体的に行うものとします。
  4. ④ 安全・安心、そして安定した情緒と落ち着いた環境の中で、健やかで豊かな心と身体が育つよう総合的な教育・保育を行います。
  5. ⑤ 地域における教育・保育活動を実践するため、地域の人材、社会資源等の活用を図りながら保護者が子育てを自ら実践する保育力の向上の支援及び地域の子育て家庭に対する支援を行います。
  6. ⑥ 五戸町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例その他関係法令を遵守し、施設の運営を行うものとします。

園の概要OVERVIEW

経営主体

社会福祉法人 未萌会 
理事長 村田 学風

施設名称

くらいしこども園   園 長 村田 千恵子

施設種類

幼保連携型認定こども園

住所

青森県三戸郡五戸町大字倉石中市字中市境田37番

TEL 0178-77-3139 
FAX 0178-77-3140

沿革

昭和59年8月24日
未萌会 設立認可
平成18年4月1日
五戸町立倉石保育所より運営移管
平成27年4月1日
幼保連携型認定こども園「倉石保育園」に移行
令和2年3月1日
「くらいしこども園」新築移転

利用定員

95名
(1号認定:15名 2号・3号認定:80名)

保育時間

7:00~19:00
(18:00以降は延長保育)

休園日

日曜日・祝祭日及び年末年始(12月31日~1月3日)

敷地面積

2,625.82m²

園舎面積

1,056.15m²

園舎構造

鉄筋コンクリート 地上2階建て

園庭面積

765.00m²

職員構成

園長 1名
主幹保育教諭 1名
保育教諭 10名
保育教諭(非常勤) 5名
子育て指導員 1名
調理師(栄養士) 2名
事務員 1名
21名

嘱託医

内科 1名
歯科 1名
学校薬剤師 1名