園の生活
LIFE

園の特徴

自立の道を自ら歩んでいける、そんな子どもが育つ保育園づくりをめざします。家庭と保育園とが、しっかり手を携えて、子どもたちの成長をともに喜ぶ、家族のような存在でありたいと考えています。

たくましく健康な身体つくるための取り組み

サッカー

走る、蹴るなど、楽しみながら体を動かすことで、健やかな心身の育成を図り、友達とのコミュニケーション能力を高めます。また、友だちと一つのことに取り組む経験から、ルールを守る大切さを学びます。
※対象園児:5歳児・4月~10月までの間

スイミング

遊びながら水の中で体を動かすことで、水に対する恐怖心や不安感を取り除きます。同時に、全身運動により身体機能の育成を促すとともに、水への対処方法を身に付けます。
※対象園児:5歳児・4歳児・毎週月曜日(フィットネスクラブウイング十和田)

リトミック

リズムや音楽に合わせて、体を楽しく動かします。 音をよく聴き、音楽に反応しながら身体で表現することで、集中力・思考力・表現力を育みます。
※対象園児:5歳児、4歳児、3歳児・月1回

うまっこスクール

五戸町スポーツクラブのインストラクターから、ボール遊び・マット運動・鉄棒など様々な運動の仕方を指導してもらい、スポーツを通して身体を動かすことの楽しさや喜びを体感します。
※対象園児:5歳児、4歳児・月1回

豊かな人間性を育てるための取り組み

原体験遊び

恵まれた自然環境のもと、戸外遊びに重点をおき、草花や昆虫・雨や雪等、自然素材との触れ合いや遊びを通して、思考力・判断力・表現力など「生きる力」を育む『原体験』を大切にしています。
※対象園児:全園児

坐禅

毎月1回、坐禅を行います。姿勢を正して静かな時間を過ごすことにより、心を落ち着かせ集中力や想像力、忍耐力を高めます。
※対象園児:5歳児、4歳児、3歳児

生け花

毎月1回、自分で作った花瓶にお花を生けます。草花の名前を覚えることができ、植物にも命があることを知ることで自然を大切にする美しい心を育みます。
※対象園児:5歳児

ALT

異なる文化に触れたり、多様性に気付き関心が持てるよう、英語指導員と楽しく遊んだり英語を学んだりしています。
※対象園児:5歳児・月2回

給食

日々、成長していく園児の手助けとなるように栄養バランスに気をつけた給食を提供していき、好き嫌いなく色々な食材を食べられるようにサポートしていきます。

手作り給食

安全で安心な給食を提供するために自園で調理を行い、「手作り」にこだわっています。

純水の使用

ミルク・離乳食や水分補給、給食の汁物などについては、不純物を除去した「純水」を使用しています。

クッキング

毎月1回、4・5歳児はクッキングを行います。調理体験を通して、食材や料理に関心を持ち、作る人への感謝の気持ちを育てます。

給食コーナー

玄関に毎日の給食、おやつの献立を掲示しております。毎日の食材は、三色群に分けて掲示し、自分たちの身体にどんな役割をするのかを、学ぶことができます。